2012年7月22日日曜日

第1回 「福祉用具体験会in西宮~人にやさしい介護をしろう~」開催御礼

平成24年7月8日(日)10時~17時
西宮市民会館にて
第1回「福祉用具体験会in西宮~人にやさしい介護をしろう~」
というイベントを開催させていただきました。

当日メーカーさんやブースリーダー、
西宮福祉用具体験会メンバー、ボランティア・・・総勢78名以上で
お迎えさせていただき259人以上の方がご来場いただきました。

新聞の広告欄をみてご来場いただいただ方や
地域紙をみてご来場下さった方、
親子でご来場下さった方もあり大変うれしく感じておりました。

一年前高知県で
生き活きサポートセンターうぇるぱ高知(フェイスブックファンページ)
が毎年開催する高知福祉機器展(バリアフリーフェスティバル)に参加し
感銘を受けてたことからこの企画は始まりました。

右も左もわからない私が、開催したいと声を上げたところ
下元佳子さんが発起のおひとりである、ナチュラルハートフルネットワークの
兵庫と大阪支部の方々がご協力いただけるということでスタートしました。
(このナチュラルハートフルケアネットワークは有志の活動として日々勉強会を定期的に開催し
利用者さんの尊厳を守るという介護について考え、また現場でリーダーとなる人材を
育成していこうと結成された方々です。)

そして発起人のおひとりである、理学療法士の下元佳子さんの
講習会には83名の方がご参加くださいました。
下元佳子さん、高知のメンバーも遠方のところ駆けつけてくださり、
本当にありがとうございました。

企画会議を積み重ね、開催する西宮で人を募りました。
西宮で開催する理由は発起人自身が西宮にご縁があり、
福祉の現場をなんとかしたいという思いからでした。

どの土地であっても介護の現場は3Kと言われています。
・きつい
・きたない
・きゅうりょうやすい
それは働く人にだけあてはまるのではなく

実は少し置き換えた言葉でご利用者さんにも当てはまったりするんじゃないでしょうか。
・きつい
・こわい
・きゅうくつ(この3つは私が勝手に作りました)

忙しい現場はご利用者さんと向き合う本来のSOSに気づけないほどで、
福祉用具や身体のつかいかたを知ること、人間の動きを知ること・・・
様々なこと知り体験することで、対象となる人の生活を奪ってたりしないだろうか?
そんなことを考えてくれる人が一人でも多く増えてほしい。
また実際自分たちが現場を変えていこうと言える知識を身につけられるようにしよう。
そんな思いからでした。

多くの方に来てもらうこと
しってもらうこと
体験してもらうこと
学べる環境を整えること
変われるということ

もちろんすぐにはできません。
まず一歩

西宮で集まったメンバーもどんな会になるか誰にも想像がつきませんでした。
でも目の前のご利用者さんに対して誠実でいたいと思うメンバーばかりです。
介護職や
理学療法士
作業療法士
言語聴覚士
ヘルパー
薬剤師
いろんな職種を超えて参加してくれました。
技術的にも考え方的にも未熟な私たちをナチュラルハートフルケアネットワークのみなさんは
リーダーとなって今回指導してくださったので、10分セミナーという事が
できました。

・子どもさんがパパをリフトで持ちあげたよ♪
・スライディングシートって言うのがあるんだ!
・ポジショニングって何だ?
・ベッドから車いすに移るのに立たなくても大丈夫なんだ?
・車いすの選び方って?
・パットの吸水って本当すごいんだ!
これは10分セミナーのほんの一部ですが、
知ってくだサイ・さわってくだサイ・学んでくだサイのコンセプトを元に
できました。
本当にありがたいことです。


現在ご来場いただいた方々からのアンケートを集計しております。
そして西宮メンバーで反省会も開催する予定です。
結果はブログやホームページでお知らせできるように致します。
来年開催できるかどうかはメンバーの気持ちが重要になりますが
しかし私は続けたいと思っています。

たとえ小さくても・・・
今年ほどの事ができなかったとしても・・・。
なんの力もない私たちですが、興味を持ってくださる方
西宮近郊で活動を共にしてくださる方ぜひ仲間になってください。

まずは
ご来場の皆さま
ナチュラルハートフルネットワーク 兵庫・大阪のメンバーさん
用具をご提供くださったメーカーさん(22社)
兵庫県理学療法士会 阪神南(芦屋・西宮)さん
むつき庵 おむつフィッターさん
西宮市薬剤師協会 さん
西宮福祉用具体験会メンバー

第1回、無事に開催できたのは皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!!!

発起人 澤田 公美

0 件のコメント:

コメントを投稿